猫写真 猫画像 素材

猫達の写真館(猫写真と猫画像)で掲載している猫写真、猫画像素材を展示しています。展示している猫写真、猫画像素材はすべて無料ですのでご自由にお使いください。
尚、写真の容量が大きいため複数のフリースペースのURLを使っていますが直リンクはおやめください。 詳しい素材利用規約はこちらです。

著作権フリーの高画質素材は猫の写真素材屋さんで販売しています。


現在地:素材置場Fの部屋

<<前の猫写真一覧 次の猫写真一覧>>

猫写真 猫写真 猫写真
猫写真 猫写真 猫写真
猫写真 猫写真 猫写真
<<前の猫写真一覧 次の猫写真一覧>>

現在地:素材置場Fの部屋



猫うんちく1−寝ている時に突然痙攣!何?
猫が睡眠中に突然、「ッヒクッヒク!」と痙攣。「何だ!?いったいどうしたんだ!?」という体験はないでしょうか?察しのいい人なら、夢でも見ているのだろうと思った事でしょう。その通り!夢を見やすいレム睡眠という状態にあるとき猫は体をヒクヒクさせるのです。 人間はこのレム睡眠を約90分周期で繰り返しますが、猫はとても睡眠が浅く、睡眠時間の8割がレム睡眠という状態にあるそうです。人間はレム睡眠時に眼球が激しく動きますが、猫の場合は体全体が、ヒクヒクと痙攣するように動きます。 寝ているときに突然ヒクヒクすると、飼い主としてはビックリしてしまいますが、この痙攣は猫にとって正常な動作なのです。笑顔で痙攣していたら何か良い夢をみているのかもしれませんね(^w^)

猫うんちく2−2種類ある猫のテリトリー
外で生活する猫は2種類のテリトリー(縄張り)を持っています。一つは、プライベートエリア。半径500メートル位のエリアで我が家ような場所です。寝たりくつろいだりするエリアです。またこのプライベートエリア内へは、他の猫の進入を許さないことが多くしばしば喧嘩の原因となります。 もう一つはハンティングテリトリーと呼ばれる、獲物をとるためのエリアです。飼い猫の場合獲物をとる事はあまりありませんが、猫の決めたルールとしては存在しているようです。このエリアは、他の猫と共有していることが普通で、猫同士が顔を合わせても喧嘩にはなりません。 また、これに関連した面白い猫の習性として、猫の集会と呼ばれるものがあります。これは、同じ地域に生息する猫たちが、夜中に同じ場所に集まるのだそうです。お互いの顔やにおいを覚えることで、地域内で喧嘩が起きるのを防ぐのです。飼い猫社会となりつつある現状では、あまりお目にかかれないかもしれませんが、猫好きとして一度みてみたいですね。


素材置場

フリー 素材置場A
フリー 素材置場B
無料 素材置場C
無料 素材置場D
猫画像 素材置場E
猫画像 素材置場F
おもしろ 素材置場G
おもしろ 素材置場H
かわいい 素材置場I
無料素材置場 リンク集

© 猫達の写真館. All Rights Reserved
inserted by FC2 system